またまたテンプレート変えました

Category: 研究
Tです。

またまたテンプレート変えました。

前回のはやっぱり見にくいので、白ベースにしました。


今日はワンタッチの取り方です。

ワンタッチとは・・

ブロックに当ててボールを相手コートに落とすもしくはラインアウトにする事です。

このプレーが有効な点は、ブロックがそろっていてアタックを打つ場所がない時などに

有効です。

コツはブロックの手首よりした腕や肘を狙って打つことです。(出来たら外側)

指の先でもいいですが、わからない場合は審判も取ってくれないですし、

難しいです。

実はワンタッチって思うようには取れないんですよね~。

最初からワンタッチ狙いなら出来そうですが、

打って決める気マンマンなので、たまたまなケースって多いと思うんです。

そこでそんな時でもワンタッチ狙えちゃう方法があります。

少し難しいですが、ズバリ打つタイミングを変えることです。

どういう事かというと、

自分が打とうと思ってるポイントより少し待って打つことです。

ブロッカーもアタッカーの打つタイミングにあわせて手を出してきますから、

お互いにタイミングが合うと完全にシャットアウトになります。

なので、腕の振りを遅らすとか、ジャンプ中に空中で待つとか、

こちら側のタイミングを変える事で吸い込みや、ワンタッチを狙えます。

トスがはなれてたりして狙えない場合はワンタッチを狙うのはやめた方が

良いです。(運に頼みになります)


この場合は相手コートの奥を狙って打った方が、決まりやすいです。


女性はワンタッチプレーが出来ればかなりの武器になると思います。



広島ビーチはアンテナ無いので、これを究めれば、

かなり決めれます。(個人的にはなんだかな~って感じですけど・・)

決めにいくならワンタッチかな~

スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0