ちびっこ

Category: つぶやき
Tです。

先週 B-Dashさんの練習にお邪魔しました。

となりで小学生がバレーボールの試合をしてました。

私も小学校5年生からはじめましたが、あんなにちっちゃい子がやってるんだと

びっくりしました。背の高い子はアタックも打てるし、サーブもジャンプフローターサーブ

を打ったり、すごいなと感心しました。

私が小学校の時にやっていた頃は、監督も親も厳しくなかったので、

楽しくやってた記憶があります。

今はお母さんがずっと付いて見ておられて、そんな中ビシビシと監督に叱られていました。


実は監督さんは私の尊敬する先輩でもありますので、とてもそのちびっこ達がうらやましいのですが、

ちびっこはどんな気持ちでやってんだろうと思いました。

バレー楽しんでるのかなって感じました。

あんな頃から怒られて、親に見られて、楽しいのかな~とちょっと思いました。

まあ、その日は試合なんで特別だったんだろうと思います。


私はずっとバレーをしてきて、自分がバレーを好きになったのは、

大学の途中でした。それまでは、好きでしたけど、やらされてる感じがずっとありました。

自分から自主的に練習したり、考えたりする事をし始めたのはその頃でした。

その頃から、練習も自分からするようになったし、上手くもなりました。

私はやらされるより、自分で考えて、自主性を持った方が上手になると思ってます。

でも、今までそんな指導者に私は出会った事はないです。(みなさん厳しかった!!)


ちびっこ達にずっと続けていってもらいたいです。




話は変りますが・・・

24日(日)アジサイ杯は M☆N STAR 1チームでます。

久しぶりの試合なんで、楽しみです。

がんばるぞー!!






スポンサーサイト

コメント:2

No title

SO
僕も怒る指導はどうかと・・・
プレイ中、頭の中には失敗したら怒られる!ってのが絶対あると思う!

アンダー20歳までは全日本はいい成績が残せてても、それ以上になるとダメなのは小さい時からの指導方法にも原因があると思います。

20年以上前の話ですが、高校3年間掛けてバスケのリングに手が届くようになりました。(特にトレーニング方法なんか教えてもらわず)
理にかなったトレーニング方法を教えてもらってたら、ジャンプ力ももっと早く着いたと思うといまだに悔しい気分にもなります。

まあ、厳しかった監督に関しては社会人になって色々為にはなってますけど、ことバレーに関しては尊敬出来んかったゎ!(/ω\)

とっ、くだらんコメントさせてもらいました(/ω\)

No title

タッキー
コメントありがとうございます。
私は昔出来なかったことや悔しかった想いがあるから、
続けていけてるという考えもあります。
でももっと良いやり方っていっぱいあるんでしょうね(^v^)

コメントの投稿

トラックバック:1