意識して

Category: 研究
Tです。


最近ビーチしてなかったから、


ビーチしたい病にかかってます。


久しぶりなんでプレー、一つ一つ意識してやってます。


筋力も少し落ちたかなと感じてます。


特にジャンプ力はやばい・・・


筋トレをさぼっていたので、


この期間にしっかりつけます。


この間、ビーチ友達のTAKUちゃんとジャンプ力の話になり


そういえば昔やっていたジャンプ力アップの筋トレを


思い出したので、またやろうと思ってます。


ジャンプ力が欲しい人は是非試してみて下さい。


(もっと良い筋トレ方法あったら教えてほしいです!)


昔やってたものなので、今全部出来るかどうか・・・



いや全部は出来そうにないな・・・


1・スクワット
  これはおなじみですね。私は効果的に思っているのがジャンプスクワットなので、

  それを30回を3セット(なれれば増やしていきます)

2・かかと上げ
  かかとを上げたりおろしたりするだけです。簡単でどこでもできるので、

  回数は決めず、やってました。

3・もも上げ(ジャンプ)
 ジャンプしてももあげします。他にもジャンプして足を伸ばしたまま足のつま先をタッチ
 
 するのもやってました。20回を3セット(これは腹筋にも良いみたいです)

4・腕立てふせ、懸垂
 上半身も付けないといけませんので、これも30回を2セット

 懸垂は10回連続です。

5・逆立ち歩き
 バレーコートの縦、1周まわれれば、素晴らしいです。

6・コート幅跳び
 コートの間を何回で幅跳び出来るかという感じでやっていきます。1回幅跳びしたら

 すぐまたジャンプする事がコツです。

7・飛び降りジャンプ
 高い場所から飛び降り、着地と同時にジャンプする方法です。

とこんな感じです。一番有効なのは、1・2・3番ですが、ジャンプは全身運動なので

全体の運動量や体力が重要です。

JTサンダースに行った先輩は、3000回のスクワットをやっておられました。

(週に2回と聞きましたが・・・)

実際1メートル飛んでいました。ただ身長が170㎝なかったのでリベロでした。

1日300回スクワットを3ヶ月続けたら、誰でも80㎝は飛べるようになるよとも

言われました。

あの頃のことを思い出して、

しっかり筋トレしていきます。
スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0