イメージ力

Category: 研究
最近、身体が動く気がします。


男子ワールドカップバレーを見ていて、


バレーしたい気持ちになっていました。


全日本の選手のプレーをイメージしながらすると


なんだか身体が動きます。


トスやレシーブ、アタックも理想の形をイメージしながらすると、


それに近い形に身体も動くような気がします。


それが鮮明であればあるほど良い気がします。


どんなスポーツにも共通することだとおもうのですが、


しっかりイメージをつけて練習する方が、


上達も早いし、練習も楽しいと思います。


なれてくると、プレー中にもいろいろと


想像できるようになってくると思うので、


それができたら、結果もイメージすると


もっと楽しくなると思います。


結果的に勝てるイメージにつながり


負ける気がしない自信がつきます。


自信をもつとプレーも安定してきます。


コートに入ったら、自分が一番上手なプレーヤーだと思う事です。


(人にはそう見せない事がコツです)


それと、チームメイトも一流プレーヤーだと思うことです。


自分と仲間を信じてやる事で、


相手に勝てる確率はぐっと上がります。


そんな状況が作れたら、


すごく楽しくなってくると思います。


昔は毎日練習して、バレーの技術や筋力ばかり鍛えていましたが、


考え方もすごく重要な要素だと思います。





コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0