FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

コメントの投稿

トラックバック:-

状況判断

Category: 未分類

試合中はいろいろと状況が変わっていくので、


その時の判断、決断が試合の流れを左右していくと感じてます。


しかも、試合は止まってないので、考える時間がほとんどありませんが・・・


プレー自体が無意識に出来るようになれば、


考える時間は少しできます。


例えば、高く上がったボールも、思っていないところに飛んできたボールも


大抵トスがどんなになっても無意識に上げることが出来れば、


その間は別のことを考えてプレーできます。


2アタックで相手コートに落とすとか、レフトに上げるように見せてライトに上げたり、


トス中に少し考えることができます。


だから、普段のパスやレシーブの反復練習が大事だと考えます。


他のスポーツも同じだと思いますが、


無意識でプレーしてる時間が長ければ、それだけ有利に試合を進められると思います。


ネット際でよくすぐ2アタックで決めようとしたり、


焦って打ち返したりせず、ひと呼吸おいて相手のポジションを確認してみる


など、プレー中にも考える時間は作れます。


頭もしっかり使ってプレーすることを意識することも大事かなと思います。


ただ、基本がしっかり出来てからの話ですね。



スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。