一つ一つ

Category: 未分類

久しぶりに巻き打ちについて考えようと思います。


私も最近、ちょっと巻けるようになってきて、


また肘がちょっと痛くなってますが・・・



巻いて打つ人はビーチで多いですが、


上手く使えてる人はいいと思いますが、


私みたいにあまり出来ない人は、使うところを考えた方がいいかもしれません。


巻いて打つのも、打ち方の選択しの一つだと思ってますので、


自分が必ず巻いて決めれるところでしか使わない方が、


上達が早いと思います。


例えば、軽いフェイントだけ巻いてみるとか、


ネットから離れたトスだけ巻いて奥に打つとか、


インナーに打つときだけ巻いてみるとか、


一つ出来るようになれば、結構他でも出来るようになってきます。


一つ一つやっていかないと、全部が中途半端になってしまいがちですし、


他のことも上手くいかなくなってきます。


サーブなども一緒ですね。


早いサーブや変化するサーブを最初から求めても、


時間がかかるだけなので、まずはネットスレスレで打てるようになってから、


力を入れていったり、ボールに回転をかけたり、


手の角度を変えたりしたらいいと思います。


上手くなってる人は、みんな一個づつ出来るようになってます。


最初の一歩目が上手くいかない人は、出来てる人に素直に聞いたり、


見て盗んだりすることですね。


まあこれは何をやるにしても同じなんですけど、私もそうですが、


ついつい熱中して忘れがちになりますよね。



スポンサーサイト

コメント:2

巻きの練習

通りすがり
うまく伝わるか、うまくいくかわかりませんが、一度練習してみてください。
ネットに向かってギリギリの位置に立ちます。
真上にボールを上げます。
相手がいればブロックしてもらいます。(いなければイメージでも構いません)
自分はジャンプぜずにブロックの指先に当てるように(ワンタッチさせる感覚で)思い切りアタックしてみてください。
コツは上に打ち上げるようなイメージです。

Re: 巻きの練習

たっきー
アドバイスありがとうございます。
やってみます。

コメントの投稿

トラックバック:0