同じバレーでも

Category: 研究
私は6人制バレーボールをやって、今は9人制バレーとビーチボールバレーを

やってるので、同じような競技なんですが、

両方の魅力を感じてます。

ソフトバレーも、砂浜でやるビーチバレーもやったことあります。

違いはあるんですが、ボールが違うのと、ネットの高さが違うだけで、

変わりはありません。

どこに魅力を感じるかで変わりますが、

バレーの魅力はボールの速さや、スピード感、アタックやレシーブした時の爽快感みたいなところ

だと感じます。

ビーチやソフトバレーは、バレーにくらべて、スピードなどはありませんが、

全員が全ポジションをやるので、バレーの楽しさの本質を楽しめる感じです。

コートもバレーより狭いので、チームメイトとの一体感はありますし、

4人でやるので、色々と攻撃や戦術も立てやすいです。

砂浜のビーチバレーは基本は2人なんで、攻撃も守備もやることは限られます。

それぞれに、楽しさや魅力はあると思いますので、

やってみてもいいかもしれませんね。

一番は仲間がいれば何でもいいんですけどね。



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0