フォーム

Category: 研究
A1.jpg


久しぶりに、原小学校でビーチしました。

しばらくやらずに肩を使ってなかったのに、

久しぶりにやってもやっぱり痛かった。


今日はフォームについて

フォームというかその人なりのクセというか形というところです。

プロ選手の身体の動きやフォームってかっこいいとか、きれいだなって思うと思うんですが、

よく見ると違うのですが、基本の動きは、ほぼ同じだと思います。

フォームや動きがきれいなのは理由があります。

まず力が伝わりやすいことや、重心移動がスムーズにいきます。

早くスムーズに動ける人や、高くジャンプできる人や、ギリギリまで滑り込んでレシーブ

する人は力を上手く伝えれるような身体の動きが出来てると思います。

基本の形を最初に覚えておくと、突然筋力が上がった時に、

急に出来るプレーも増えてきます。

逆に基本を飛ばして覚えてる人は、壁を越えるときに苦労すると思うし、

そうなってるのを感じます。

動きのスムーズな人や、基本が出来てる人は

上達も早いです。

プロの選手も練習でやってることは、

ほとんど基本的なプレーや動き方の確認など、地味なところが多いし、

しかも普通の人よりも圧倒的にやってるので、ちょっとやっただけで、

みんなの驚くプレーができるんだと思います。

周りから採点される競技ではないですが、一緒にやってる人も驚かせるような

プレーが出来るようになれば、またビーチが好きになりますね。

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0