高く飛ぶ

Category: 研究
securedownload1.jpg

高くジャンプすることで、かなりプレーの幅も広がると思います。

ブロックが高くなるし、アタックも高い打点から打てるようになります。

年齢が高いからもうジャンプできないと言いそうになりますが、

高くジャンプできる人はいますし、年齢でジャンプ力は落ちますが、

コツを知れば、もう少し高く飛べるかもしれません。

とは言え、私のジャンプ力もかなり落ちてると思いますが、

68センチくらいはいけると思ってます。

当時は75くらいだったと記憶してます。(あんまりジャンプ力ない方です)

すごいジャンプする人は80~80後半だと思います。

90~100センチは、かなり少ないと思います。(一人くらいしか見たことないです)

全部男性のデータです。

当時は、スクワットが一番ジャンプ力に効果があると思って、かなりやってた記憶があります。

スクワットも重要ですが、色々経験した中でスクワットだけでは高くジャンプは出来ないと思ってます。

結論から言うと全身運動なので、全身を鍛えないといけないんですが、

高く飛ぶコツはあると思います。

沢山ありますが、今回は腕振りに注目しようと思います。

アタックを打つときに腕を腰の下から活き良いよく腕を振り上げて、ジャンプすると思いますが、

ここもすごく大事だと思います。

身体を持ち上げる動作になってますから、ここにきれいに力を伝えていかなと高いジャンプにならないし、

滞空力もなくなってしまいます。

腕の振り上げるタイミングや振り上げ方も工夫すれば、

もう少し高く飛べるかもしれないですね。

個人の感覚なんでいろいろ試した方がいいでしょう!




スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0