オーバーネット

Category: 研究
まだ右肘が治らないので、左でやってます。

先週の三原の大会はボロボロでした。

久しぶりの予選敗退で、お昼には暇してました。

練習では、結構サーブも決まってたので、いけるだろうと思ってましたが、あまかったです。


今日はオーバーネットについて

オーバーネット
手などがネット上をこえて、相手のコートに出たとき。

とルールではなってます。

他はどうかというと・・

9人制では、いかなる場合でも相手コート内にあるボールに触れてはいけません。ブロック時にもネットを越えてボールを押し込むのは反則です。

ソフトバレーも同じ解釈でした。


このことから、ビーチのほうが厳しい判定になります。

ビーチは手が相手コートに出た時点でオーバーネットになります。

最近は9人制も厳しくなってると思います。


なので、ネットから手が出ないように気を付けましょう。

自分のオーバーネットに気づかな人はもっと気を付けましょう。

実際本当のところは誰にもわかりませんが、

審判からそう見られるということに気づいた方がいいし、

それでもし自分がオーバーネットしてない感覚があるのであれば、

間違った感覚がしみ込んでる可能性が高いので、

いろんなところで、反則をとられてしまうようになると思います。

自分はフェアプレーしてるのに自分ばかり反則を取られるなんて思ったら、

間違った感覚になってるかもです。

スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0