ちびっ子

Category: つぶやき
先週の土曜日にバレーの友人Yに呼ばれて、夕方からバレー教室のお手伝いをさせて

もらいました。

5歳くらいのお子さんから小学生にバレーを楽しく教えるということを

やられてる方のお手伝いでした。

こうゆう経験はなかったので、非常に勉強になりました。

どうやら、広島県は小さい時にバレーを始めて、高校生になるまで半分はやめていくそうです。

理由はやはり練習のやり方があまり変わってないことが問題なのではと思います。

確かに私も本当にバレーが好きになったのは大学に入ってからでした・・・

日本の高校生は毎日練習ですが、ヨーロッパの高校生は週3回だそうです。

確かに練習をやればやるほど上手くなると教え込まれていたなあ~。

バレーは身長がありますから、わかりませんが、他のスポーツもその精神は今でも根強いと感じます。

とにかく子供たちにはバレーの楽しさと、それを通じて、コミュニケーションの取り方、相手を思いやる気持ち、

挑戦していく気持ちを持ってもらいたいです。

パスもレシーブも結構しっかり出来てましたし、

大人にはなかなか出来ない、正しい挨拶や、お礼の言葉はみんなしっかり言えてましたので、

すごいなと感じました。

僕らのように、友達と一緒にずっと大人になるまでバレーしてもらえたらなと思いました。
スポンサーサイト

コメント:2

SO
お久しぶりです(^^♪
高校時代毎日練習してました(ToT)
1年生入部時はバスケのアミに手のひら一個分がかかる位だったのが、特にジャンプ力アップの指導もなく
引退する頃にはリングに手がかかるようになってました!
もっと効率よくジャンプ力アップの指導してほしかったな~
と引退後しばらくは思ってました!((+_+))

では、また試合or練習会場で‼(^^)/

お久しぶりです。

T
SOさん
お久しぶりです。

僕らの子供の頃に教えてもらいたかった事を思い出しながら、
いっぱい吸収してもらいたいです。
コネも使いまくって、プロから直接教えてもらえる環境も作りたいです。

また大会等でよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック:0