間違えないで

Category: つぶやき
M☆N STAR





9月は木曜19時~22時です。





場所は中央中学校




739-0044 広島県東広島市西条町下見4281番地1




お間違えのないようお願い致します。




Tのつぶやき



バレーはチームプレーです。


どんな人でもミスはします。


アタックの決定率も7割いけばすごいです。


レシーブの人からトスを上げてアタックを打つまでに決定率が上がっていきます。


3回で相手コートに返す事が出来るので、その間少しでも決定率を上げていく事が大事です。


とにかく確率の高い選択をしていけばミスも少なくなり、


チームも強くなっていきます。


アタッカーは最後にボールを触るので責任は重くなりますが、


誰かが最後にミスをしても自分がプレーに絡んでいたら、その前の自分のプレーが悪かったかもしれません。


チームですから一人のミスは全体のミスということになります。


自分のミスや他人のミスが気になってる時は相手チームには勝てません。


心理的なところでプレーが乱れたりします。


個人の問題ではなく全員の問題です、声のかけ方、フォローのしかたいろいろです。


ですから、チームメイトを思いやる気持ちを持ってやることが、強いチームの秘訣です。


そうすると楽しくできると思います。




小学生の頃僕らのバレーチームは強かったです。一人すごいアタッカーがいたからかもしれませんが、


もう一校ライバルチームがいました。


そこのチームは僕らのチームに勝ちたくて毎日練習していました。


だけど僕らは一回も負ける事はありませんでした。


相手のチームを見てわかった事があります。


相手チームは仲が悪かったです。


試合中でもチームメイトがミスすると文句を言ったり、


もっと良いトス上げろとか、今の取れるじゃんとか


そんな言葉ばかり言っていました。


僕らは仲間を信頼して楽しくやっていました。


だからみんないつもの力以上のものがでたり、試合するごとに上手になっていったんだと思います。


バレーはチーム競技なので、チームメイトを信頼し楽しくやることで、


どんどん上手になると思います。そして、チーム一体で相手に勝利したときは、


本当に楽しいと思える競技だと思っています。












スポンサーサイト

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0