3人攻撃

Category: 研究
今日はやってみたい攻撃について考えてみました。

理想は3人で攻撃することです。

第一レシーブがある程度セッターにかえることが前提になりますが、

これが一番いい攻撃じゃないかなって考えてます。

あとセッターの人も重要です。

ブロックフォローはということもありますが、

ブロックをフォロー出来る確率とアタックを決める確率を考えたら

攻撃人数を増やした方がいいと思ってます。

バックアタックはありますが、前衛後衛がビーチにはないので

バックにあげる必要はないと思います。

オープントス、センタートス、バックトス

この3つでブロックも迷うので本当は3枚で攻撃が理想です。

難しい理由として、トスをあげる幅が狭いので、

きちんと上げないと、誰が打つのか解らなくなるので、セッターの人が重要です。(あとサインも)

アタッカーも打って決めれる人が3人いないと成立しません。

一人だげ打つ人がいても、ブロックは最終的に誰が打つかわかるので

3人が攻撃出来る人はいないとできません。

でもこれが出来るようになるともっと楽しくなるかなあって

思います。クイックや時間差なんかやってみたいです。

バレーボールも時間差やクイック、ブロード攻撃などいろいろ攻撃バリエーションを増やして

ブロックをかわして攻撃したりして点を取ります。

悲しいですが、結局高さのある人が有利なスポーツになるので、

速さや隙をついていくしかありません。

まだまだ攻撃は考え尽くされてないと思ってますので、

色々と妄想してプレーしていったら

もしかしたら出来るようになるかもしれませんね。

サッカーではマリーシア?とか言うらしいですが、

ビーチも相手をダマシテ、フェイントしたり、攻撃していかないと

点は取れませんから、上手に利用していきましょう。

わざと一枚ブロックにしてクロスに打たせて、レシーブするとか、

腕を縮めてファインとするようにみせて、コートの奥に落とすとか、

トスするとみせて2アタックで打つとか、

もっと突拍子もない発想でプレー出来たらなあって思います。

自分で出来そうな事はやってみましょう。

でもあんまりミスしてもいけないので、個人で練習をおすすめいたします。




コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0