声かけ

Category: 研究
ボールを取るときや、相手にどうしたいか伝えるときなど、

プレー中は積極的に声をかけていきましょう。

声かけも大事なプレーの一つになります。

声かけをすることで、

お見合い(両人がボールを取ろうとして、相手に譲ってしまい、結局ボールが取れない状態)

を防いだり、

誰にトスを上げたのか、次にどうゆうプレーをしたいのかなど

チームメイトに伝えることで、

身体の接触やケガの防止にもなります。

プレーしながらは難しいので、

ボールを触ってない人が主に声で指示したりします。

まあ団体競技には重要ですね。

誰かが声をかけているからいいという訳ではありません。

チームメイトがどう考えてプレーしているかを知ることで、

自分もプレーしやすくなったり、

いいプレーに繋がることになったりします。

あとは相手チームの心理状態なども

わかるようになってきます。

チームで1点を取りにいってるので、

しっかり声かけして、味方の気持ちをくみ取ってプレーして

いけば、もっとチームが強くなるかもしれませんね。

スポーツするときに大声出して普段とは違う自分になってみるのも

楽しいかも・・・

コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0