8月日程変更です。

Category: 未分類
M☆NSTAR



8月11日(木)は体育館が使えなくなりました。




なので、お休みです。




突然の変更ですみません。






ついでに、つぶやき・・・


最近、無回転ボールが打てないものかと、悩んでます。

バレーボールは昔は強く早いサーブが主流でしたが、近年では揺れて落ちる無回転サーブが

主流です。ビーチはもともとボールの変化が大きいので、勝手に変化するものと思っていました。

最近、アタックを打つ時(感覚ですが・・・)ボールの真ん中から少し下を押すように腕を振りぬいた時

ボールが急激に下に沈み込みます。

たまになんですが、そんな誰も取れないスパイクを打てます。

意図的にするとふかす事も多いので、あまり打てません。

力加減も重要です。

女子の方もよくこのスパイクを打ってらっしゃる方がいます。

これが意図的に打てたらな~と悩んでます。


ベルヌーイの定理とマグヌス効果から考えて、

ボールの真ん中を下に向かって押すのかなと思っていますが、少しづつ打点をずらして

研究します。ちなみに手のひらも少し丸くしてみたりしてます。


コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0